今日は、“問いの文”を作る、という勉強をしました。 “問いの文”を作るには、まず、答えの文をさがして、そこをよく読んでから作ると思います。“問いの文”を作るのは、初めてやりました。 もっと勉強して、うまく作れるようになりたいな。 (N) |
朝のニュースで、今日、台わんで大きな地しんがあったそうだ。はんしん大しんさいの10倍らしい。 もしかしたら、この台わんの大じしんは、地球のしっぺ返しだったのかもしれない。地球はだんだん悪くなってきている。(T) |
私は、“問いの文”を作ったのは初めてだ。今までの説明文では、全部、“問いの文”が書いてあった。 私は、きのうの勉強で、こう思っていた。あれ、なんでだ、問いの文がないぞ、と。 今日の文では、Mさんのがいいと思った。ノートには、Tさんのに反対意見が書けたのでうれしかった。 (Y) |
自分の意見ばかりが頭の中にあるのではなく、話し合いが全体のものになっていて、すごい。5年生、力が付いている。 |
先生が入らなくとも、子供どうしでだいぶ進むようになっている。短時間で選べる。良い、悪いの意見をしっかりと持って意見を言える。5年生は、成長しているね。 |
K君はグローバルにとらえていたのですね。問いにはならないけど、考えているなあと思いました。 |